2025/2/3(月)15:00以降、「イプシロン」Amazon Payから「直接契約」Amazon Payに切り替える場合についてご案内します。
切り替えにあたっては、本ページの内容をかならずご確認の上、慎重にご判断ください。
※切り替え後は「イプシロン」Amazon Payに戻すことはできません。
※下記のよくある質問もご参考ください。 【Amazon Pay】「イプシロン」から「直接契約」Amazon Payに切り替える場合にどのようなお問い合わせが想定されますか。 |
「直接契約」Amazon Pay切り替えの注意点
切り替えにあたっては、下記の「注意点」がございます。
※切り替え後は「イプシロン」Amazon Payに戻すことはできません。
・ 「イプシロン」Amazon連携が解除になるため、ショップ会員自身で再連携が必要になる
※正しく再連携をおこなえず、誤って再度会員登録をしてしまった場合、ポイント・注文履歴が引き継がれないなどの事象が発生します。
・切り替え後は、ショップ様にてイプシロンAmazon Payの解約が必要になる
※自動解約にはならないため、必ずショップ様からイプシロンにご連絡ください。
・【イプシロンAmazon Pay定期をご利用のショップ様の場合】イプシロンAmazon Pay定期購入は解約が必要なため、あらためて定期商品を購入いただく必要がある
※長期継続による回数割引などの特典を設定している場合、リセットされます。
切り替え手順
※切り替え後は「イプシロン」Amazon Payに戻すことはできません。
※イプシロンの「定期」と「Amazon Pay」をご利用中の場合も別途ご確認ください。
※事前に【切替前】【切替時】におこなっていただく内容をご確認ください。
2.「イプシロン」Amazon Payを「利用しない」にする
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※「イプシロン」Amazon Payを「利用しない」にし、「直接契約」Amazon Payを「利用する」とした場合でも、イプシロンのAmazon Payを解約していない場合は、makeshopから期限内の売上処理やキャンセル処理を実施可能です。
※「イプシロン」Amazon Payと「直接契約」Amazon PayはAmazonセラーセントラルのアカウントが異なります。Amazonセラーセントラル内では「直接契約」Amazon Payの注文のみを確認できます。
※注文管理 / 機能・設定 / 決済グループ / 決済グループの設定 をご利用の場合、切り替え後の再設定は必要ありません。
ショップ会員の再連携手順
切り替えをおこなうと、ショップ会員は自動的にAmazon連携が解除されるため、再連携が必要になります。
ショップ会員へのご案内については下記にて可能です。その他、ショップ上のお知らせなどもご活用ください。
B.【切替前】「イプシロン」Amazon連携会員へのメルマガ配信
C.【切替時】ショップ内の「Amazonログインボタン」付近に注意喚起を掲載
※イプシロンAmazon Payで「定期購入」をご利用中の場合は、イプシロンの「定期」と「Amazon Pay」をご利用中のショップ様へをご確認ください。
■再連携の流れ
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【切替前】【切替時】におこなう内容
「直接契約」Amazon Payに切り替えをおこなうと、イプシロンAmazon連携会員に紐づくAmazon連携は解除されます。
このため切り替え前と切り替え時には、下記を順番にご対応いただくことをおすすめします。
A.【切替前】「イプシロン」Amazon連携会員の情報をダウンロード
B.【切替前】「イプシロン」Amazon連携会員へのメルマガ配信
C.【切替時】ショップ内の「Amazonログインボタン」付近に注意喚起を掲載
A.【切替前】「イプシロン」Amazon連携会員の情報をダウンロード
「直接契約」Amazon Payへの切り替え前に、現在の「イプシロン」のAmazon連携会員の情報をダウンロードしておきます。
下記メニューから全会員のダウンロードをおこなうと、利用中の「イプシロン」Amazon Payについて、下記内容を確認することが可能です。
・「Amazon連携の有無」:Amazon連携会員かどうか
・「ユーザータイプ」:Amazon連携会員のうち、「ショップ会員ログイン」が可能な会員(「通常」タイプ)
切り替え後に既存ショップ会員からログイン不可などのお問い合わせがあった際、「ショップ会員ログインをしたことがある方なのか」を判別してご案内することができます。
「直接契約」Amazon Payに切り替え後は、ダウンロード対象が「直接契約」Amazon Pay連携会員に切り替わり、「イプシロン」Amazon連携会員情報のダウンロードはできなくなるため、ご注意ください。 (切り替え後は、再連携をおこなった既存のAmazon連携会員や、新規登録のAmazon連携会員がダウンロード対象となります。このため切り替え直後のダウンロード件数は0となります。) |
■対象画面
会員管理 / 会員一覧 / 会員アップロード・ダウンロード
「Amazon連携会員情報のダウンロードはこちら」
■ダウンロード可能な項目
会員ID | ショップ会員のIDです。会員管理 / 会員一覧 で検索できます。 |
お名前(漢字) | ショップ会員のお名前(漢字)です。会員管理 / 会員一覧 で検索できます。 |
お名前(フリガナ) | ショップ会員のお名前(フリガナ)です。会員管理 / 会員一覧 で検索できます。 |
メールアドレス | Amazonログインではなく、ショップ会員ログインの際に使用するアドレスです。 |
Amazon連携の有無 | Y=連携あり N=連携なし |
ユーザータイプ | 通常=ショップ会員がAmazon連携している場合 専用=Amazonログインからショップ会員登録している場合 |
B.【切替前】「イプシロン」Amazon連携会員へのメルマガ配信
「直接契約」Amazon Payに切り替えをおこなうと、イプシロンAmazon連携会員に紐づくAmazon連携は解除されます。
このため切り替え前に、イプシロンAmazon連携会員あてに「Amazon連携が解除されます。再連携してください」という内容をメルマガ(グループメール配信)でお伝えします。
再連携をおこなった会員は、今まで通り「Amazonアカウント」でログインできます。
※正しく再連携をおこなえず、誤って再度会員登録をしてしまった場合、ポイント・注文履歴が引き継がれないなどの事象が発生します。
・送信対象のリストは、メールマガジン設定時に確定します。 イプシロンAmazon Pay利用中に宛先を「Amazon連携会員」で設定すると、「予約配信日」が直接契約Amazon Payへの切り替え後でも「イプシロンAmazon連携会員」あてに送られます。 ・配信時間はAM10時以降順次となり、指定できません。 ・「お問い合わせメール」が外部発行のメールアドレスとなっている場合、受信先での迷惑メール判定を回避するため、「外部発行メールに対するレコード設定」をおこなってください。 |
■対象画面
分析・販促管理 / メルマガ / グループメール配信
∟送信対象者選択 :Amazon連携会員
◎メルマガの例文
【Amazon Pay】 「イプシロン:Amazon Pay」から「直接契約:Amazon Pay」に切り替える際のメルマガの例文を教えてください。をご参考ください。
■使用可能タグ
[NAME] | 会員名 |
[MEMBERID] | ログイン時の認証ID設定にかかわらず「会員ID」を表示 |
[DATE] | 会員登録日時を「YYYY年MM月DD日 (HH:MM)」形式で表示 |
C.【切替時】ショップ内「Amazonログインボタン」上部に案内文を表示
「直接契約」Amazon Payに切り替えをおこなうと、イプシロンAmazon連携会員に紐づくAmazon連携は解除されます。
切り替え後、再連携をおこなわずに「Amazonアカウント」でログインしても、ショップ会員としてログインできません。
また、そのまま新規会員登録してしまうと、会員情報が二重になる恐れがあります。
上記を防止するため、ショップのログイン画面や決済画面にある「Amazonログインボタン」上部に案内文を表示します。
■対象画面
ショップ構築 / 設定 / 決済 / 決済一覧 / 未使用の決済 / Amazon Pay
∟Amazonボタン案内文
※「直接契約」Amazon Payを『利用する』にすると、案内文の入力が可能になります。
◎ご案内の例文
※下記文中の【 】内は、ショップ様にて適宜編集してください。
※500文字まで入力可能です。HTMLは利用できませんが、改行は反映されます。 |
***Amazonログインをご利用の会員様へ***
【20●●/●●/●●(●)】より、Amazon Payシステムが変更となり、Amazonアカウントの再連携が必要になりました。
「Amazonログイン」の前に、下記の「再連携手続き」をお願いいたします。
1.「Amazonログイン」ではなく、本ショップの「ログイン画面」上部より「会員ログイン」をおこなってください。
2.「会員ログイン」がおこなえない場合、「パスワードをお忘れの方はこちら」よりパスワードを再設定してください。
3.「会員ログイン」後、いずれかの商品をかごに入れて購入画面に進み「Amazonログイン」をすると再連携完了です。
(実際の商品購入は不要です)
■対象の「Amazonログインボタン」
・ショップログイン画面
・Smart Checkout:決済前のログイン画面
※ショップ構築 / 設定 / 決済 / 決済一覧 / Amazon Pay の「Web接客」がオンの場合、案内文が見えにくくなります。オフを推奨します。
・旧決済画面:購入時のログイン画面
∟(決済画面前に表示)会員制ショップの設定 の3番で「決済画面前に表示」設定の場合
・旧決済画面:決済第一画面
∟(決済画面内に表示)会員制ショップの設定 の3番で「決済画面内に表示」設定の場合
◎案内文の表示イメージ
▼ショップ ログイン画面
▼Smart Checkout:決済前のログイン画面
▼旧決済画面:購入時のログイン画面
▼旧決済画面:決済第一画面
イプシロンの「定期」と「Amazon Pay」をご利用中の場合
「イプシロン」Amazon連携会員は、「直接契約」に切り替えるとAmazon連携が解除されます。
しかしながら切り替え後、イプシロンAmazon Payの継続中の定期は自動で解約されません。
このため、イプシロンAmazon Payで定期をご利用のショップ会員についてあらかじめ「定期の解約作業」と「あらためて定期商品をご購入いただきたい旨のご連絡」をおこなうことを推奨いたします。
■お手続き内容
・「定期の解約作業」
注文管理 / 機能・設定 / 定期購入 / 定期購入の確認 でAmazon Pay定期継続中のお客様を検索し、1件ずつ定期の解約をおこないます。
(自動返信メールの設定に応じて「定期購入解約(受付/完了)」メールが送信されます)
・「あらためて定期商品をご購入いただきたい旨のご連絡」
注文管理 / 機能・設定 / 定期購入 / 定期購入の確認 の「処理項目:」から送信するメールを選択し処理します。(マニュアル12番)
送信するメールは「注文商品の変更完了通知」などを一時的に利用します。
ショップ構築 / 設定 / 通知・不正アクセス対策 / メール / 自動返信メール管理 で、当該メールの本文をバックアップ後、「あらためて定期商品をご購入いただきたい旨の文章」に変更してください。
送信後は、バックアップした文章に戻してください。
■定期購入ご利用者様向けのメール例文
【Amazon Pay】 「イプシロン:Amazon Pay」から「直接契約:Amazon Pay」に切り替える際の定期購入ご利用者様向けのメール例文を教えてください。をご参考ください。
※商品管理 / 機能・設定 / 定期購入 / 定期購入の基本設定 の「配送準備期間の設定」や、商品管理 / 機能・設定 / 定期購入 / お届けサイクル設定 でご使用中のサイクル内容を考慮し、解約とご連絡のタイミングをご判断ください。 |
注意 ・イプシロンAmazon Payの契約を継続している場合、イプシロンAmazon Payで注文生成が継続される。 定期の解約をせずにイプシロンAmazon Payの契約を継続した場合、既存の継続中定期購入と「直接契約」Amazon Payで新規に開始された定期購入が混在します。 |