ショップ構築 / 設定 / 決済 / Amazon Pay
Amazon Payを設定後の詳細説明です。
表示例、Amazonアカウント連携の詳細についても確認できます。
Amazon Payアカウント作成と有効化については、(直接契約)Amazon Pay:自動導入と画面設定について をご確認ください。 注文管理については注文管理 Amazon Pay(直接契約) 、定期購入は定期 Amazon Pay(直接契約)をご確認ください。 |
Amazon Payの利用設定
Amazon Payの利用設定をおこないます。
1.【Amazon Payを利用する】
Amazon Payを利用する場合は、オンにします。
Amazon Payを利用しない場合は、オフにします。
オフにすると決済画面で「Amazon Pay」が表示されなくなり、購入者はAmazon Payを利用できません。
※本設定をオフにしても、すでに入っている注文の売上確定処理は可能です。
2.【売上処理】
売上のタイミングを選択します。
「仮売上」の場合、注文から30日以内に、注文一覧で「売上確定処理」が必要です。
「即時売上」の場合、注文完了時に売上が確定されます。
Amazon Payでは仮売上の状態の注文のみ、注文修正が可能です。
注文修正をおこないたい場合は売上処理の設定で「仮売上」を選択してください。
3.【Web接客】
「設定する」をオンにすると、決済第一画面で購入者にAmazonログインを促すポップアップ画面が表示されます。ポップアップ画面が表示される条件は以下の通りです。
・決済第一画面が表示されてから何もしないまま設定された発動時間が経過した場合
・決済第一画面で必須情報の入力が停止してから設定された発動時間が経過した場合
- 決済第一画面の必須項目がすべて入力されている場合はポップアップ画面が表示されません。
- すでにAmazonログインをしている購入者にはポップアップ画面が表示されません。
4.【表示までの時間】
ポップアップが発動時間は1秒から99秒の間で設定できます。
表示までの時間が短すぎると入力の妨げになり逆効果になる可能性があるため、10秒程度を推奨しています。
Web接客型Amazon Payの表示例
5.【注文者情報の初期状態】
決済画面に表示される「注文者情報」の表示方法を指定します。
ギフト注文の多いショップでは「入力フォームを表示する」を推奨します。
・「お届け先の住所と同じ」:「お届け先」と同じ情報が「注文者情報」に自動入力されます。
・「入力フォームを表示する」:「注文者情報」は空欄となります。ただし、Amazonアカウント連携をしてログインをしている場合、「注文者情報」にショップ会員情報が表示されます。(Amazonアカウント連携会員の場合)
新決済画面「Smart Checkout」をご利用の場合 |
6.【フリガナ欄 初期値】
注文情報のフリガナ初期値を変更できます。(全角のみ入力可能)
Amazonからの情報連携について(Amazonアドレスウィジェットからの情報連携) Amazon Payにログインした際、Amazonに登録されている情報から、会員情報のうちフリガナ項目は提供されません。ただし、makeshopの注文情報としてフリガナは必要です。 |
画面表示例
Amazon Payをご利用の場合、下記のページにボタンを自動表示 またはタグを設置して表示することができます。
買い物かごページ
買い物かごページ(Amazon Pay)表示例
買い物かごページに「amazon pay(Amazonアカウントでお支払い)」ボタンを設置できます。
「amazon pay」ボタンから、Amazonアカウントへログインすると、Amazon Pay画面へ遷移します。
※買い物かごに商品がない場合は「amazon pay」ボタンは表示されません。
※既にAmazonアカウントにログイン済みの場合はAmazon Pay画面へ直接遷移します。
【ショップデザイン】で作成している場合、「amazon pay」ボタンを表示するには、独自変数タグを入力して表示します。
【ショップデザイン(ベーシックモード)ご利用の場合】
・PC
ショップデザイン / テンプレート選択・編集 / 内部ページ編集Ⅰ / 買い物かごページ管理 にて[AMAZON_PAY_BUTTON]タグをご利用ください。
・スマホ
ショップデザイン / テンプレート選択・編集 / スマホデザインの設定 / 買い物カゴページ編集 にて<{$cart.amazon_pay_button}タグをご利用ください。
【ショップデザイン(クリエイターモード)ご利用の場合】
ショップデザイン / テンプレート選択・編集 / クリエイターモード【買い物カゴ】にて<{$amazonpay.button_html}タグをご利用ください。
※設定方法詳細は、Amazon Pay (Amazonアカウントでお支払い)ボタンを表示する方法をご参照ください。
ログインページ
ログインページ(Amazonアカウントログイン)表示例
Amazon Payを利用するとログインページに「Amazonでログイン」ボタンが自動で表示されます。
この表示を変更することはできません。
既にAmazonのアカウントをお持ちの方は「Amazonでログイン」ボタンからAmazonアカウントにログインをおこなうことができます。
ログイン後にショップ会員に新規登録・ログインをおこなうことでアカウントが連携されます。
(2023/12/19より、新規会員登録画面でAmazonの情報を呼び出して会員登録することができるようになりました。
会員管理 / 機能・設定 / 会員設定 / 会員制ショップの設定 で会員登録/ログインを「決済画面内に表示」としている場合やWeb接客型Amazon Pay利用の場合では、注文時にAmazonの情報を呼び出してショップ会員登録することができます)
次回以降はAmazonアカウントでログインするとショップ会員としてもログインされます。
また、事前にログインをおこなうことで決済の際にAmazonアカウントへのログインが不要となります。
(買い物かご画面または決済第一画面にてAmazon Payボタンから「続行」をおこなうことはログイン済みでも必要となります)
会員登録画面
会員登録画面表示例
すでにAmazonのアカウントをお持ちの方はログインをすると、Amazon会員情報が入力されている状態で会員登録画面に遷移します。
その情報を使用することでスムーズに会員登録することが可能です。
決済画面
■決済第一画面(Amazonアカウントログイン)表示例
「amazon pay」ボタンから、Amazonアカウントへログインすると、Amazon Pay画面へ遷移します。
■Amazon Pay画面表示例
[1]Amazonアカウントへログイン後にAmazon Pay画面が表示されます。
「Aamazon Pay」をご利用の場合はこちらの画面で「お届け先住所」「支払い方法」を確認していただき、 「続行」をクリックすると決済に戻ります。
[2]右上のボタンをクリックするとAmazon Payからログアウトします。
■決済第一画面表示例
決済第一画面「お届け先」にAmazonアカウントで登録済みの情報が表示されます。
・注文者情報について
「お届け先の住所と同じ」にチェックが入っている場合は、注文者情報とお届け先が同じ住所で注文が登録されます。
「お届け先の住所と同じ」のチェックを外すと、注文者情報を編集することができます。
【注文者情報の自動入力】を「利用する」としている場合、ギフト注文時も注文者情報に「お届け先の情報」が登録されます。
チェックを外して注文者情報を入力いただくよう、必要に応じて注意喚起をおこなってください。
ご参考:決済画面内に注意事項やメッセージを表示できますか。
■決済第二画面表示例
お支払い方法の選択で、Amazon Payが表示されます。
AmazonアカウントでログインをするとAmazon Pay以外の決済が折りたたまれた状態で表示されます。
Amazonアカウント連携について
Amazonアカウントとショップ会員を連携するためには、注文者側で下記いずれかの操作をおこなう必要があります。
(1)Amazonアカウントでショップへログインした後に、新規にショップ会員登録をおこなう
(2)既存のショップ会員でログインをした後に、Amazonアカウントでショップにログインをする
管理者が連携状態を確認するには
会員管理 / 会員一覧 から対象の会員IDをクリックし、会員情報を表示してAmazonアカウント連携を確認することができます。
「Amazonアカウント連携:連携中」と表示されている場合は、連携中です。
連携されていない会員には表示されません。
ショップ管理者が管理画面からアカウント連携を解除することはできません。
会員が連携状態を確認するには
会員情報修正画面から「Amazonアカウントでログイン」し確認することができます。
Amazonアカウント連携されている場合は、下記のように連携を解除するための項目が表示されます。
(1)ショップ会員としてパスワードをお持ちの場合
会員情報修正の際にはパスワードが必要です。
「Amazonアカウントの連携解除」の「連携を解除する」ボタンより連携を解除すると通常のショップ会員に戻ります。
※継続中の定期購入がある場合、「連携を解除する」ボタンが表示されません。定期の解約が必要です。
(2)ショップ会員としてパスワードをお持ちでない場合
「旧決済画面」にてAmazonログイン後にショップ会員登録をしている場合、ショップ会員としてのパスワード(「会員IDをIDとして利用する」設定の場合、「会員ID」も)を持っていません。
※ショップ会員としてログインを希望する場合、会員パスワードの再設定をおこなうことで、パスワード再設定メールから「会員ID」を確認し、ログインすることができます。
会員情報修正の際は、Amazonアカウントログインによる認証をすることでパスワード不要で修正ができます。
「Amazonアカウントの連携解除」の「連携を解除する」ボタンより連携を解除すると「退会」となります。
(2)の会員は、連携解除後(退会後)に再びAmazonアカウントで会員登録をすることはできますが、新規のショップ会員アカウントが作成されるため、ポイントは引き継がれません。
Smart Checkoutご利用ショップの場合 Smart CheckoutでAmazonログインして会員登録する際、会員はショップ会員ログイン用のパスワードを登録します。(「会員IDをIDとして利用する」設定の場合、「会員ID」もあわせて登録します) |
Amazon Payのロゴ画像
サイトのTOPページやフッターご利用案内ページにAmazon Payが利用可能であることをアピールしたい場合は下記の画像をダウンロードしてご利用することができます。
リンクを設定したい場合は、ショップ様のお知らせページなどをご指定いただくか
Amazonのサービス紹介ページ(https://pay.amazon.co.jp/)をご指定ください。
※Amazonアカウントにログインするページにはリンクを設置することはできません。
Amazon Payバナー
180x190px |
---|
その他のサイズの画像データは <Amazon Payが提供するバナー>からダウンロードすることができます。
Amazon Payマーク
下記のAmazon Payマークは Amazon Payマーク(Zip)からダウンロードすることができます。
画像を編集して利用することはできません。
Amazon Payバナープログラムについて
Amazon Pay バナープログラムとは、ECサイトにAmazon Payのお得なキャンペーンに関するバナーを
直接掲載する(貼る)のではなく、Amazon Payが指定するURLを参照することでバナーを表示させることができるものです。
Amazon Pay側で実施するキャンペーンの開催期間に応じてバナーの切り替えが自動で実施されますので、ショップ側でのメンテナンスは一切不要で、ECサイトには常に最新、最適なAmazon Payのキャンペーンバナーが表示されます。
<バナープログラム生成ツールはこちら>
https://pay.amazon.co.jp/how-it-works/web-mobile/gcbp/generator
※Amazon Payの出品者IDが必要です。
Amazon Pay非対応の機能について
Amazon Pay決済は現在、以下機能に対応しておりません。
- 複数配送
- 予約販売 商品
また、Amazonアカウントログインをしていると決済方法に楽天ペイ・LINE Payは表示されません。
Amazon Pay決済は以下機能に対応しております。
カタログ注文 、BtoBオプション(会員グループ別価格表示機能) 、定期購入
よくある質問(FAQ)
【Amazon Pay】に関するよくある質問を掲載しています。
ケース別の質問についてはAmazon Pay よくある質問をご覧ください。
QAmazonログインをしなくてもAmazon Payは利用可能ですか。
A以下FAQをご参考ください。
AmazonログインをしなくてもAmazon Payは利用可能ですか。
QAmazonログイン後、Amazon Pay以外の支払方法を選択できますか。
A以下FAQをご参考ください。
【Amazon Pay】Amazonログイン後、Amazon Pay以外の支払方法を選択できますか。
QAmazon Payで決済する際に「あと払い(ペイディ)」を選んで使用することはできますか。
A以下FAQをご参考ください。
Amazon Payで決済する際に「あと払い(ペイディ)」を選んで使用することはできますか。
QAmazonポイントやAmazonギフトカードは使用可能でしょうか。
A以下FAQをご参考ください。
AmazonポイントやAmazonギフトカードは使用可能でしょうか。
Q会員制ショップ・完全会員制ショップでも利用できますか。
A以下FAQをご参考ください。
【Amazon Pay】会員制ショップ・完全会員制ショップでも利用できますか。
QGoogleアナリティクス(Google Analytics)のセッションがAmazon Pay画面の前後で切れてしまう場合、どうしたらよいですか。
A以下FAQをご参考ください。
Googleアナリティクス(Google Analytics)のセッションがAmazon Pay画面の前後で切れてしまう場合、どうしたらよいですか。
QAmazon Payを導入したばかりですが、ログインやギフト注文など、ご利用者様向けの注意点などはありますか。
A以下FAQをご参考ください。
Amazon Payを導入したばかりですが、ログインやギフト注文など、ご利用者様向けの注意点などはありますか。
QAmazonギフトカード利用の注文を金額修正で減額した場合、減額分はAmazonギフトカードに戻りますか。
A以下FAQをご参考ください。
Amazonギフトカード利用の注文を金額修正で減額した場合、減額分はAmazonギフトカードに戻りますか。
Q【Amazon Pay】会員制ショップ・会員の認証タイミング:「決済画面表示前」でAmazon連携会員になる手順を教えてください。
A以下FAQをご参考ください。
【Amazon Pay】会員制ショップ・会員の認証タイミング:「決済画面表示前」でAmazon連携会員になる手順を教えてください。
Q【Amazon Pay】Amazon Payが追加されました / Amazon Payセラーセントラルアカウントの作成に失敗しました という件名のメールが届いたのですが、何ですか。
A以下FAQをご参考ください。
【Amazon Pay】Amazon Payが追加されました / Amazon Payセラーセントラルアカウントの作成に失敗しました という件名のメールが届いたのですが、何ですか。
Q【Amazon Pay】Amazon Pay直接契約のセラーセントラルアカウント有効化の作業手順について教えてください。
A以下FAQをご参考ください。
【Amazon Pay】Amazon Pay直接契約のセラーセントラルアカウント有効化の作業手順について教えてください。
Q 【Amazon Pay】Amazon Pay直接契約のセラーセントラル(Amazon管理画面)の操作に関するお問い合わせ窓口はどこですか。
A以下FAQをご参考ください。
【Amazon Pay】Amazon Pay直接契約のセラーセントラル(Amazon管理画面)の操作に関するお問い合わせ窓口はどこですか。
運営ノウハウ集