Amazon Pay(直接契約)の注文管理について説明します。
Amazon Pay 決済ステータス
| ステータス | 内容 |
|---|---|
| [要確認] | 決済がおこなわれている最中、もしくは正常に完了していない状態です。 ・ [要確認] の時点では、注文完了メールは送信されていません。 ・注文の24時間後までに、自動更新により決済ステータスが変更される場合があります。[仮売上](即時売上の場合[決済完了])に変更された際は、注文完了メールが送信されます。 ・注文から24時間以上経過している場合、決済が未完了のまま終了しているためmakeshop上でもキャンセル処理をおこなってください。 |
| [仮売上] | Amazon Payでの注文が入った状態です。 注文時には与信のみおこなわれています。このままだとAmazonから入金されないため売上処理が必要です。 即時売上設定の場合は、この状態にはなりません。 ※売上確定処理(実売上)の期限は注文日を含めて30日間です。期限を過ぎると売上確定処理(実売上)ができなくなります。 例:注文日が11/1の場合、11/30 23:59:59まで実売上処理が可能 |
| [仮売上期限切れ] | 仮売上のまま与信の期限が切れた状態です。 売上処理できませんので、注文キャンセルして決済方法を変更するなど対応ください。 |
| [処理中] | 一括処理にて売上確定処理(実売上)実行中の状態です。 キャンセル・注文内容修正はおこなえません。一定時間経過後、「売上確定処理(実売上)」が完了すると[決済完了](または[決済失敗])となります。 |
| [決済完了] | 決済が正常に完了した状態です。 |
| [注文キャンセル] | 管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。 |
| [返金失敗] | 注文キャンセルされると、利用されたクレジットカードに返金の処理をおこないます。 その際に何らかの理由で返金ができなかった場合、返金失敗となります。 |
| [決済失敗] |
売上処理が正常に完了しなかった状態です。 購入者がAmazon Payのマイページでカード再登録をするなどし、対象注文の売上確定処理を再度試したい場合、セラーセントラルにて操作をお試しください。 |
| [決済待ち] | Amazon Payで定期購入商品の注文(定期2回目以降)が入った状態です。 定期購入の注文処理については定期 Amazon Payをご参照ください。 |
※決済可能な金額は1,000万円(税込)までになります。
決済処理の注意点
■注文の受注
ショップ構築 / 設定 / 決済 / Amazon Pay の「売上処理の設定」により、注文受注時の決済ステータスの表示が異なります。
- 「仮売上」設定:[仮売上] (売上確定処理(実売上)が必要な状態)
- 「即時売上」設定:[決済完了] (売上確定処理が完了している状態)
なお、Amazon Payを利用した注文の場合、フリガナの初期値を変更していない注文者のフリガナは「アマゾンユーザー」となります。
■注文日付
売上の入金はAmazon側の精算データにもとづきおこなわれますが、 Amazonの精算処理の仕様上、makeshopとAmazonの注文日に数時間のずれが発生する場合があるため 売上の精算月が翌月になる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※売上の入金額と対象の注文データは、Amazon セラーセントラルでご確認ください。
■決済失敗と返金失敗
決済や返金等の処理でAmazonとの連携がうまくいかなかった場合、これらのステータスが表示されて注文操作ができなくなります。
■定期購入
定期購入の注文処理については定期 Amazon Payをご参照ください。
makeshopでの処理が正常に反映されているかのご確認は Amazon セラーセントラルにておこなってください。
注文状況を確認し、決済完了へのステータス変更を希望の場合は、『質問掲示板』より以下のようにご依頼ください。
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・対象注文番号:
・ご希望の決済ステータス: [決済完了]・[注文キャンセル]など
・配送ステータス: [未配送]・[注文キャンセル]など
・Amazon Pay側の状況: 決済完了・キャンセル済みなど
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売上処理
決済ステータスが[仮売上]となっている場合、期限(注文日を含めて30日間)までに売上確定処理(実売上)が必要です。([仮売上]のままではAmazonからの入金対象になりません)
注文詳細「決済ステータスを変更する」もしくは「まとめて処理」の「売上確定処理」より、[決済完了]へ変更してください。
※Amazon Payでは「まとめて処理」で一度に100件まで売上確定処理(実売上)が可能です。(処理は一度ではなく、分割して順次おこなわれます。処理中に別画面へ移動しても問題ありません)
※売上処理はmakeshopにておこなってください。
Amazon セラーセントラル内で売上処理をされた場合、makeshopの決済ステータスは更新されません。
万が一、決済ステータスが不一致の場合、makeshopの決済ステータスの見た目上の変更が可能です。
「見た目上のステータス変更について」を参考にご依頼ください。
キャンセル処理
操作方法はキャンセル処理をご参考ください。
・キャンセル可能な決済ステータスは、以下の決済ステータスのみです。
仮売上、決済完了、仮売上期限切れ、決済失敗(未処理/配送/返送)、要確認
・売上確定処理(実売上)され「決済完了」になった注文は、売上確定処理(実売上)から30日以内のキャンセルが可能です。
キャンセル処理後、決済ステータスは[注文キャンセル]へ切り替わり、
Amazonから購入者への返金処理が開始されます。
※おおむね3時間前後で返金処理は完了します。
[返金失敗]となった場合は、Amazon セラーセントラルよりお問い合わせください。
※利用したギフト券も返金されますが、Amazon Payの返金処理よりも時間を要する場合があります。
金額修正、注文内容の修正
操作方法は注文内容変更をご参考ください。
金額修正、注文内容の修正可能な決済ステータスは、[仮売上]ステータスのみです。
※内容修正後の決済処理の挙動については、各決済代行会社にご確認ください。
修正できる範囲にはAmazon Payの仕様上、以下の制限があります。
注文内容修正で増額可能な金額は、
最初の受注金額の900%もしくは70,000円のいずれか高い額までとなります。
例)
10,000円(税込)の注文を増額する場合、90,000円(税込)までが増額上限になります。
50円(税込)の注文を増額する場合、70,000円(税込)までが増額上限になります。
修正後、売上確定処理(実売上)をおこなう際に再オーソリ(与信枠の確保)をおこなうため、
売上確定処理(実売上)時にエラーが出る場合があります。充分ご注意ください。
減額する場合、下限は1円(税込)となります。
「注文詳細」画面で商品の配送先の情報(送付先、受取人、受取人の連絡先)を変更すると
Amazonマーケットプレイス保証の対象外となります。
Amazonマーケットプレイス保証について詳しくは、
Amazon.co.jpのサイトAmazonマーケットプレイス保証をご確認ください。
決済方法の変更
注文キャンセル後、決済方法の変更が可能です。
- キャンセル処理をおこないます。キャンセル処理をすると購入者への返金処理が開始されます。
- 注文詳細より「決済方法変更」へ入り、希望する決済方法へ変更します。
※返金完了前の場合、エラーが表示されて変更できません。おおむね3時間前後経過後に再度操作をお試しください。 - 「配送ステータス変更」より、配送ステータスを「キャンセル」から「未配送」に変更します。
※決済方法を変更した場合、変更後の決済の手数料は0となります。
決済方法変更後、注文金額をご確認のうえ、必要に応じて手数料を修正してください。
注意点については、決済方法変更 もご確認ください。
Amazonへのお問合せについて
Amazon Pay注文の実際の決済状況については、Amazon セラーセントラルよりお問合せいただく必要がございますのでご注意ください。
お問い合わせには「注文ID」があるとスムーズです。
注文詳細に表示される「注文ID」をご確認の上お問い合わせください。
注文一覧で検索時、「決済方法」で「AmazonPay」を選択すると、「Amazon Pay 注文ID」からも注文の検索が可能です。
見た目上のステータス変更について
以下のようなケースでお困りになる場合は、makeshop側で見た目上のステータス変更を承ります。
例)
・売上確定処理(実売上)の結果が正常に反映されず、Amazon セラーセントラル側のステータスとmakeshop側のステータスが一致しない。
ご希望の場合は下記内容を記載いただき、『質問掲示板』へご依頼ください。
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以下について、ステータス変更を依頼します。
・対象注文番号:(例:P**********)
・ご希望の決済ステータス:(例:決済完了・注文キャンセル など)
・配送ステータス:(例:未配送・注文キャンセル など)
・Amazon側のステータス:(例:決済キャンセル済み・売上確定処理(実売上)済み など)
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※内容や件数によりお日にちをいただくことがございますので、あらかじめご了承ください。