ショップ構築 / 設定 / 決済 / Amazon Pay(Amazon Pay 導入準備)
Amazon Payの設定画面です。
makeshopご利用のショップ様は、一定条件をクリアすると、自動的に「Amazon Payアカウント」が作成されAmazon Payが利用可能になります。
|
Amazon Payアカウント作成の条件
下記の条件に一致している場合、自動的にAmazon Payアカウントの作成がおこなわれます。
アカウント / 運営者情報(会社基本情報)に登録されている会社情報で作成申請をします。
条件 |
・運営者情報(会社基本情報)の事業形態が「法人」
・決済代行会社「GMOイプシロン」のカード決済をご利用中
または
・決済代行会社「GMO-PG(SMBC-GP)」もしくは「クロネコヤマト」の契約があり、2023年10月以降でカード決済の注文履歴があること
|
Amazon Payアカウント作成:完了の場合
アカウント作成が完了すると、下記の通知や表示で確認できます。
通知先 |
「Amazon Pay 導入準備」画面の「申し込み情報」に入力したメールアドレス |
件名 |
【重要:makeshop】Amazon Payが追加されました |
送信元 | pay@makeshop.jp |
管理画面 / ホーム |
アラート[メッセージ]表示 |
▼実際の「成功」メッセージ画面
アカウント作成時の初期値 アカウント作成完了時の初期値は以下です。 ・「Amazon Payを利用する」がオンになっています。(※) ・売上処理は「即時決済(注文完了時に売上確定)」になっています。 ※2025/02 イプシロン:Amazon Pay から切り替えのショップ様は、この「直接契約Amazon Pay」の【Amazon Payを利用する】はオフになっています。 |
■Amazon Payを利用しない場合 |
Amazon Payアカウント作成:失敗の場合
アカウント作成に失敗すると、下記の通知や表示で確認できます。
通知先 |
「Amazon Pay 導入準備」画面の「申し込み情報」に入力したメールアドレス |
件名 | 【重要:makeshop】Amazon Payセラーセントラルアカウントの作成に失敗しました |
送信元 | pay@makeshop.jp |
管理画面 / ホーム |
アラート[エラーメッセージ]表示 |
▼実際の「失敗」アラート画面
アカウント作成失敗時の対応方法
失敗の原因は下記などが考えられますので、改めてご確認いただき修正をおこなってください。
▼失敗の原因例 ・アカウント / 運営者情報(会社基本情報) ・アカウント / 運営者情報(会社基本情報) ・ショップ構築 / 設定 / ショップ情報 / ショップ設定 / ショップ名の設定 |
上記画面の修正完了後、ショップ構築 / 設定 / 決済 / Amazon Pay 導入準備 にてAmazon Payセラーセントラル用のメールアドレスを登録してください。
(メールアドレスに変更がない場合も入力して更新ボタンをクリックしてください)
修正後は一定期間ごとに、Amazonアカウント作成の再申請がおこなわれます。
※作成中は管理画面上部のメッセージおよび「Amazon Pay 導入準備」のメニューが一時的に非表示になります。
■Amazon Payを利用しない場合 ショップ構築 / 設定 / 決済 / Amazon Pay 導入準備 を作成失敗画面のままにしておくことで、ご利用を辞退することが可能です。 ※再度利用申し込みをすることは可能です。上記「失敗の原因例」を参考に、対応を完了してください。 ※管理画面トップページ上部のメッセージはエラー発生日から30日間表示されます。 |
Amazon Payアカウントの有効化の方法について
Amazon Payアカウント作成完了後は、アカウントの有効化作業が必要です。
有効化の作業は、上記3点のお手続きが必要です。
▼作業の流れ
- 有効化(2段階認証完了)
- 入金先銀行口座の登録(Amazonセラーセントラル内の作業)
- 改正割賦販売法に基づく情報の登録
「3.改正割賦販売法に基づく情報の登録」は、下記から登録可能です。
※フォーム入力を完了していないと売上金は入金されません。
改正割賦販売法に基づく情報入力フォームURL https://isa.amazonpay-integration.com/da5136847dcd49019b0e075c05b3a8a2/index.html |
有効化作業の詳細は、下記のよくある質問(Q)をご確認ください。
Q.【Amazon Pay】Amazon Pay直接契約のセラーセントラルアカウント有効化の作業手順について教えてください。
セラーセントラルアカウント
ショップ様独自の、Amazonセラーセントラルのアカウントです。
一定条件をクリアし、Amazon Payアカウントの作成が成功すると表示されます。
Amazon Payへお問い合わせの際には「出品者ID」が必要です。
決済の利用設定は、Amazon Payの利用設定をご確認ください。